池袋駅西口周辺のトランクルーム

池袋駅西口周辺のトランクルーム

みなさんこんにちは~!
レポーターのゆたろうです。

暑い日が続いてますが、お元気でしょうか?
私は、元気です!(*^^*)

ところで、まだ梅雨の頃、池袋に行く機会がありました。

今年は梅雨明けが早くて、すっかり暑くなってしまっていますが、この時は結構肌寒くて、街は雨に濡れて寂しい雰囲気を出しており、なんだか力無い気分で溢れていたような記憶があります。

そのような中、池袋駅西口周辺の界隈にあるというトランクルームを見るため、雨の中歩いてみることに。

目的地である、トランクルーム西池袋に近い池袋駅のホテル・メトロポリタンの側の出口に至ると、目の前は雨降り。傘を差した人々の往来が目に留まります。

そこから、東京芸術劇場とその目の前にある池袋西口公園を抜けていったけれど、こちらは雨のせいかちょっと人通りが少なく、やや寂しげな雰囲気。

池袋駅のメトロポリタン出口。東武東上線改札からも近い。
東京芸術劇場前は、雨のせいかより静かな印象。
かつてはナンパスポットとして賑わっていたという池袋西口公園も静か。ステージがポツンと建っているのが、寂しげです・・

東京芸術劇場の脇を抜けて、大きな通りに至ったら、ここから大通り沿いを南へと曲がります。右斜め向かいにはマルイがあります。

進んでゆくと、街並みがどんどん静かになり、池袋警察署前の交差点に至ると周囲は大分静かになっていました。

それでも、駅からはそれほど離れていないためか、人の流れはそれなりにあって、ひとっ子一人いないというほどではなかったです。

東京芸術劇場裏手の大きな通りを南へと進む。
池袋警察署前交差点に至ると随分静かな印象。十字路角には、池袋防災館があります(画像中央の茶色い建物です)。

池袋警察署前の交差点で信号待ち。
対角線上にある茶色い建物がどんな施設なのか?特徴的に感じて眺めていました。(Googleマップでこの周辺を見ていたら、ここは池袋防災館という施設のようです)

地図上だと、目指すトランクルームはこの辺りなのだが、どこだろう?と茶色い建物から視線を移して首を右に曲げてゆくと、視線の目の前に見覚えのある黄色が小さく映りました。

目を凝らして、横断歩道の先にあるその印を見てみると、そこにはやはり加瀬のトランクルームの文字。トランクルーム西池袋に到着です。

池袋防災館から視線を右に向けると、目的地のトランクルーム西池袋が入居しているビルが見えた。 所在地:東京都豊島区西池袋2-36-10
建物の入口

交差点の角に立つビルは細長く、入口を抜けるとすぐにエレベーターホールのスペースになっていました。近づいてみると、看板だと思っていたそれは、壁面に塗装されたもので目にも鮮やか。

階段の降り口に”エレベーターで”地下1階と書いてあったので、階段ではダメなのだろうか?と降りてみるとその先にはドアがあり、通り抜けはできないようで、引き返します。

ビルの上の階にデンタルクリニックやリフレクソロジーが入居しているためか、時折エレベーターを乗り降りするお客さんの姿がありました。

看板ではなく、壁面にペイントされてた。なお、地下にあるトランクルームは階段からは行くことができない
エレベーターに乗り、地下へと降りる。綺麗なエレベーターホールでした。

そして、エレベーターがB1階を差し、そこから地上に到着すると、何やら大きな荷物を持った方が出てきました。

こういった大きな駅近くだから、仕事で使う道具などを一時的にでも保管しているのだろうか?そんなことを思ったりもしつつ、入れ替わりに地下へと降りてみます。

地下に到着しドアが開くと、小さなスペースの目前に真っ青で少し大きめの扉が視界一面に飛び込んできます。取っ手の無いサブドアのついたものなので、大きい荷物にも対応してできるようです。

地下に到着し、エレベーターのドアが開くと、目の前にトランクルーム入口の青い扉が視界一面に見えた!

青色扉先には当然進めないし、周辺のスペースも特に何かあるわけではないので、そのまま地上へと戻り用事を済ませるために移動です。

雨は相変わらず降っており、道行く人も傘をさして移動しておりました。時折少し強い雨になるため、冷たい雨粒が足元にかかって濡れてしまう・・空は相変わらずの暗さ。夕暮れ時間だったので少しずつ暗くなって何とも寂しい。

再び駅方面に向かうため、もと来た道を戻ってゆくと段々と駅周辺の繁華街っぽい風景に戻り、そして横目には”グルメ通り”という横道が見えてきました。食事などしたかったのですが、時間が無かったので素通り・・・

遠くからビル全景を撮影。上の階には、デンタルクリック等が入居していて、人々がそこそこ出入りしていた。
来た道を引き返した途中で振替ってみました。この辺りはまだ飲食店などは少ない印象。
もう少し駅に引き返してゆくと、”グルメ通り”という名前の飲食店通りの入口が見えてきて、ようやく繁華街らしくなってきました。ラーメン屋やカレー屋等が軒を連ねているようであったが、時間がなくて食事はおろか見て廻ることもできなかったのが残念・・・

駅近くにはトランクルームが多いので、これまでにも観てきましたが、こちらはターミナル駅の繁華街と住宅地の境目くらいに位置していたためか、より仕事道具の倉庫としての印象が強かったように感じました。

そして、池袋には他にもいくつかトランクルームがあるようなので、機会があればまた巡ってみたいと思いました。

相変わらず強めな雨が降る梅雨空のもと、早くこの状況が終わって欲しいなと思いつつ、歩いて行きました。ただ、その後にやってきたのは文字通り“酷暑”だったのですが・・・

それでは、次の場所で。

現地レポートカテゴリの最新記事