東池袋か?大塚か?坂の上のトランクルーム

東池袋か?大塚か?坂の上のトランクルーム

こんにちは!レポーターゆたろうです。

今回は、池袋に4ヶ所あるトランクルームの3番目となる”トランクルーム東池袋“を訪問しました。

“東口”ではなく“東池袋”というところに注意です(^_^;)

以前訪問したJR池袋駅西側のふたつのトランクルームは、駅西口から比較的近くにありましたが、今回訪問するトランクルームはJR池袋駅周辺の地域ではなく、サンシャインシティのある東池袋エリアに位置しているのです!

JR山手線の場合、単純な駅からの距離では池袋駅よりも隣の大塚駅の方が近い(公共交通機関で一番近いのは都電荒川線向原停留所です。ここで下車すると、歩いてすぐに到着できます)のですが、東池袋という名前であるということと、こちらの方面にアクセスしやすかったことなどもあり、東京メトロ有楽町線の東池袋駅で下車して目的地のトランクルーム東池袋を目指すことにしました。

東京メトロ東池袋駅で下車して地上に出てきました。都電の停留所は駅の真上にあります。

地上に出ると、その頭上には高速道路が走り、すぐ側には都電荒川線の東池袋四丁目停留所(三ノ輪橋方面)がありました。

ここから、少し池袋方面に移動してこの地区の再開発によって新しく完成した広い道路を北に進んで行きます。

この高いマンションが建ち並ぶ辺りから右に曲がって目的地を目指します。

周囲は、再開発後に建設された高層マンションが高くそびえ立ち、歩き進んで行くと、やがてサンシャインビルが見えてきて、それぞれ暗い夜空に光る灯りがきらびやかでした!

東池袋の停留所近くから大塚駅前方面を向いています
つけ麺で有名な大勝軒本店は、これから通る道路やその通り沿いのビルなどがある一帯が再開発されることにより、現在の場所に移転することになりました。
ビルの合間から超高層ビルの老舗(?)サンシャインビルが見えました!
サンシャイン60 ビル
サンシャイン60。Wikipediaより。ですが、何年前の写真でしょう?w
更に進んで行くと、豊島区の中央郵便局が見えてきました。この横を通って、更に直進します。
通りをまっすぐ進んでゆくと、やがて国道254号線の春日通りにぶつかるので、ここを右折です。

高速道路の入口や郵便局を横目にまっすぐ歩き、春日通りに着いたら、そこから右に曲がって新大塚方面へ。

地図を見ながら少し進むとなか卯が見えてきたので、ここで細道に入って行くと、目的地には一番近いルートのようです。なお、このまま春日通りを直進して行くと、都電荒川線の向原(むこうはら)停留所に到着するようです。
最近の都電は「東京さくらトラム」と言う愛称で呼ばれているようですよ!

現在の都電
東京都交通局サイトより、現在の都電の姿。

裏通りは、住宅と小さな会社のオフィスビルとが混在しているような、そんな風に見えましたが、結構暗いのでハッキリはわからない・・(^_^;)

途中にコインランドリーがあり、そこから漏れる灯りがとても目立っていました。そんな中を歩き、十字路に差し掛かると、HPの記載にあった岡本病院の看板が見えて来ました!

細道は暗く、コインランドリーから漏れる明かりが,ひときわ目立ちました。

隣ということですが、右折をして数秒歩くと、目の前に加瀬ビル122発見!
トランクルーム東池袋に到着です。

トランクルームはビルの6階にあり、その下の5階には貸し会議室も入居しております。

通りを進んで行き、十字路に差し掛かったら、岡本病院を右に曲がると、目的地はすぐ近くです。
目的地である”トランクルーム東池袋”に到着です!
所在地:東京都豊島区東池袋2-5-11 加瀬ビル122の6階に入居しております。なお、5階は加瀬の貸し会議室が入居。他の階は一般会社さんが入居しております。

1階のエントランスを外から見た時は暗かったので、閉館しているのだろうか?と近づいてみると、そのまま入館できるようです。その時、パッと灯りが着いてちょっとびっくり!どうやらセンサー点灯するようでした・・端から見ると怪しい人感丸出しですね(^_^;)

こちらの入口から、中へ入ります。
ガラスの扉を抜けると、パッと点灯し、エントランスを明るく照らします。
エントランス奥にエレベーターがあり、ここから6階のトランクルームに移動です。
エレベーターの脇には階段もありました。

内部は綺麗な白壁で清潔感ありました。エレベーターで6階まで行くと、出てすぐ目の前は階段の踊り場で、その横に入口扉があります。周囲は鮮やかな白壁に照明も明るめなので、なんだか安心感ありますね。(^_^)

エレベーターを降りたら、そのすぐ脇にトランクルームの入口がありました。
中へ入る為のカードリーダーは、ドアの右手に設置。
階段はらせん状になっており、細い隙間から下まで見えました。この階段を降りて5階へ。
5階には、やはりエレベーター横に加瀬の貸し会議室入口がありました!
こちらは、入室時はドアノブに設置されたキーを打ち込むことによって入室することができるようです。

「加瀬の貸し会議室」ホームページを見ると、部屋の中身が確認出来ます。

こちらは「池袋店」の名前で掲載されております。

加瀬の貸し会議室 池袋
ホームページより。昼間見ると、かなり奥が大きくなってます。
エントランスを入った所
中に入ると、小会議室中会議室の入口があります。
小会議室
こちらが小会議室です。椅子は10席です。
中会議室
そしてこちらが中会議室。かなり大きいですね!椅子は33席あるようです。(一つの目安です)

加瀬ビルを出て、向原停留所に足を運ぶことしましたが、本当に歩いてすぐに到着することができました。2分といった位でしょうか?両脇は普通に道路が通っているので、この道を伝ってJR大塚駅まで向かいます。

この先は下り坂となっており、こちら側から行く場合は楽ですが、逆に言えばトランクルームへの距離的には近くとも、大塚から行くとなると、この上り坂を行かねばならないのは少しつらいかもしれませんね(>_<)

この都電の沿線も、住宅と飲食店と小さな事務所ビルが混在していて、面白いなと思いました。

そんなことを思いながら歩いている最中も、都電が坂道を駆け上がり、逆に大塚駅へ向けてするすると降りてゆきます。

そして、駅前に到着するとJRの駅入口にたくさんの人々が吸い込まれてゆきます。結構賑やかでした。

トランクルーム東池袋から都電の向原停留所までは歩いてすぐの場所にありました。春日通りを車両が横切ります!
向原の停留所から、線路沿いに大塚を目指します。
坂を下ってゆくと、大塚駅と駅ビルが見えてきます。
駅の南口前を都電が通過して、こちらに向かってきます!
大塚駅南口には、たくさんの人々が出入りしておりました!

どこかで食べようか?と思い駅をぶらぶら。駅の南口から都電の線路を挟んだ正面には、商店街の入口がありました。ちらっと覗いてみると、飲み屋さんがいっぱい。

駅南口を出て都電の線路を渡ると、商店街の入口があります。

都電の大塚駅前停留所は、JR山手線大塚駅の下にあり、ここにも沢山の人が並んでおりました。

大塚駅前停留場は、JR線の高架下にあり、この時は真上に山手線の車両が停車しておりました!ここからも、多くの人が乗車してゆきます。

北側の方はどうだろうか?と歩いていると、ちょっとレトロな感じのバッティングセンターなどもありました。

北側のロータリーに出ると、ラーメン屋や中華料理屋などが軒を連ねていて、入ろうかな?などと思っても観たのですが・・・

やはり歩き疲れたか、そのまま帰る気分になってしまいました。

最近このパターン多いですね(ー_ー;

駅北側に移動してみました。写真では判り辛づらいですが、右端の黄色いお店は、ラーメン屋さんのホープ軒です。ここで夕食にしようか、少し悩みました。(^^;

そんなわけで、池袋周辺にあるトランクルームも残すところあと一か所となりました。

最後の場所も、池袋とはあるけれど~な場所にあるようですw。

こちらも、機会を見つけて足を運んでみたいと思っております!

それでは、おやすみなさいー!

 

現地レポートカテゴリの最新記事