東向島駅西口周辺のトランクルーム

東向島駅西口周辺のトランクルーム

こんにちは!レポーターのゆたろうです。

編集部よりご用命いただいた東向島のトランクルーム巡り

前回は白髭神社のそばの「トランクルーム墨田区東向島3丁目」をご紹介しましたが、今回は向島百花園から移動してもうひとつの目的地である「トランクルーム墨田区東向島」を訪問した記録をご紹介します!

(前回「東向島3丁目」の様子はこちら

さて白髭橋近くにあるもうひとつのトランクルームに移動します。
地図によると、墨堤通りに沿った辺りにマーカーが付いていたので、園の入口を出た後は、来た道とは違うルートを辿って墨堤通りに出ることとしました。

細道を辿って行くと、白髭神社に戻ることができました。

この地域で、隅田川七福神巡り(七つの神社にそれぞれ祀られている神様を巡るお詣り)を行っていることもあってか、何人かの参拝客がおりました。
混雑しているというわけでもなく、だけれど間をおかないで参拝客がやって来る長閑な時が流れていて、よい佇まいでした。(^_^)

白髭神社入口
境内
ここから境内へ
隅田川七福神巡りというイベントあるようです

白髭神社から墨堤通りに出て歩いているときに、通りを走る小型のバスを見かけました。

側にバス停があり、停車していたのでそれが墨田区のコニュニティバスだということにすぐ気づきました。

“すみまる”という愛称がついており、押上駅を基点として三つの巡回ルートがあるようです。私が見かけたのは、この中の“向島・鐘ヶ淵ルート”を走るバスでした。

このバスをうまく使えば、墨田区内にある他のトランクルームやレンタルボックスにも容易に行けそうですw

そんなことをこのブログを書いていて、今思い付きました!(笑)

コミュニティバスを見かけました
”すみまる”という愛称の路線バスだそうです
こちらのバス停は地蔵坂という名前のようです
すみまるの路線図です。区内あちこちに行くことができそうです。

えーそれはさておき(ー_ー;)

墨堤通りを更に北上して目的地に近づきます。マーカーが示す場所に近づいてきますが、トランクルームらしきものは視界に入ってきません・・(ーー;

裏通りに近い方にマーカーが寄っていたので、裏通りに回り込んでみましたが、こちらでもそれらしきものは見つからず・・

しかし、そこで周囲を見渡してみると、表通りに面した建物の側面にお馴染みの加瀬カラーの看板が!(^_^;)
外階段から上ったマンションの2階にトランクルームの入口がありました。直下の1階を通っていたので、看板の存在に気がつかなかったのです\(w)/

通りの反対側に立って、マンションを見ると、通りに面して加瀬倉庫の看板がしっかり掲げられておりました!

墨堤通りを北上します
一旦通り過ぎて引き返しちゃいました
通りの反対側から撮影してみました。間近にいると、気が付きにくいかもしれませんw

トランクルーム墨田区東向島でも、中に入って見せていただくことができる事でしたので、建物の端にあった外階段を上り、入口に向かいます。

トランクルーム入口は、階段上ってすぐ目の前、特徴的な赤い扉なので、すぐにわかります!

ドアを開けて入室すると、その横には台車が置かれておりました。
通路も余裕があるので、荷物の出し入れはスムーズに行うことができそうです。天井の蛍光灯も眩く、快適でした。

こちらのトランクルームは、私が想像していたよりも内部が広く作られており、隣の部屋に繋がる通路が室内中央にありました。視線の先に、不気味が暗闇が見えましたが、通路に立てば、ちゃんとセンサーが働いて点灯するので安心です!(笑)

所在地:東京都墨田区東向島3-9-4
端にある階段で2階に上ります
踊り場
階段上ると、目の前に入口がありました。
入口裏側には、台車が設置されておりました。
消火器もちゃんとあります!
ドア前あたりから撮影したものです。室内は広く、写真右に隣の部屋の通路があります。
こちらのトランクルームも、室内蛍光灯が明るく快適でした。
こちらでは、加瀬の回収サービスの貼紙がありました!
隣の部屋に続く通路。こちらに近づくと、センサーが反応して電気が点灯します。
隣の部屋は、シンプルなつくりでした。
トランクルーム東向島は、ドアの色は先程とは違うオレンジ色でした。

トランクルーム墨田区東向島を後にして地上に降りようとすると、すぐ隣の空地に、先程見かけたコミュニティバスすみまるのバス停が設置されているのが見えました。

停留所の名前は“セイコーミュージアム前”。この空地を挟んだ隣のビルは、セイコーミュージアムという建物でした!あの時計メーカーのSEIKOですね!

どうやら、かつてこの地域にSEIKOの工場が稼働していたのだそうです。このミュージアムも、その縁で建てられたものなのでしょう。

少し興味がありましたが博物館内を観て廻っていると、結構時間がかかりそうだったので、そのまま白髭橋を目指すことにしました。(^_^;

階段踊場からの風景をよく見ると、隣の空地にバス停がありました。先程の地蔵坂の次のバス停ということになるのでしょう。空地部分に設置されているのがちょっと面白かったですwave
トランクルーム東向島が入居している建物と、空地を挟んだ隣には、セイコーミュージアムというSEIKOの博物館が建っておりました。こちらの施設が目印となりますね!(^^)

明治通りに交差する周辺には、急に未来を感じさせてくれるような建物が建っていたりしました。

すごく整備された感じがあるのも、工場だった場所が再開発されたものなのかも知れない・・今にして、そんな風に思ったのでした。

トランクルーム墨田区東向島から程近い場所にある白髭橋は、荒川区との堺になっている明治通りを架ける橋です。

ただ・・・・残念ながら工事中だったようで、フェンスがかかってました(T_T)

綺麗な未来感ある建物
白髭橋は工事中でした
橋の周囲も再整備するようで、工事が進められておりました。
普段の白鬚橋
通常時の白鬚橋(Wikipediaより)

その後は、明治通りを引き返して最初に降り立った東武スカイツリーライン「東向島」駅まで引き返してきました。

ちなみに、駅の隣には東武鉄道の博物館がありました。こちらも、時間がかかりそうだったので入ることなく、電車に乗ってしまいました(ー_ー;)

東向島駅を出たガードしたの隣には、東部博物館があります。

今回は、久しぶりにトランクルームの内部を見学でき、好天の下春の訪れを感じられたのは良かったかなと思っております!\(^o^)/

さて、何やら既に次の見学先も決まっているとか?

次はどこに出没することになるのでしょうか?

それでは、次の場所で!

現地レポートカテゴリの最新記事