千葉市役所近くにあるトランクルーム

千葉市役所近くにあるトランクルーム

こんばんは!(たまには夜の挨拶をw)レポーターのゆたろうです。

寒い日々が続いて、風邪も流行っておりますが、皆さんご機嫌いかがでしょうか? わたくしゆたろうは、すっかり風邪引きとなってしまいました・・・(^_^;)

さて、今回も千葉駅周辺に用事があった際に巡ったトランクルームとその周辺の風景をご紹介いたします。

夜、JR千葉駅から千葉都市モノレールに乗り換えてひとつ隣の市役所前駅へ。
駅を出ると、目の前に市役所の庁舎がでん!と建っておりました。
この辺りは、大通りである国道357号線を境にして、その海側に(ちなみに、陸側は住宅地が多い印象)役所関連の建物や公園が多いせいなのか、夜の周辺は暗く、ただ庁舎室内の多くが煌々と明るかったのが印象的でした。

千葉都市モノレールで市役所前駅へ。千葉駅から海側へ一駅進んだ場所にあります。この次は終点の千葉みなと駅で、JR京葉線と乗り換えができます。
モノレール市役所駅入口です。
千葉市役所の庁舎です。建物の輪郭が見えにくい程周囲が暗いのですが、多くの部屋で明かりがついていました。まだまだ忙しく仕事している人がいるのかもしれませんね(^^;

市役所を後にして、357号線方面に向かうと、広い道路が一直線に伸びているポイントに差し掛かります。目指すトランクルーム中央区問屋町は、この国道沿いにあるので、ここから南の方向に移動です。

歩道橋から見下ろす周辺の風景は、どこか計画都市のような整然さがあって、しばらくぼーっと眺めてしまいました。結構寒かったですが・・・(笑)

国道357号線を歩道橋の真ん中から撮影してみました。南北どちらの方向にも車が行き交っております。周囲の景観は、計画都市のような整然とした雰囲気。ここではまた違った印象を見せてくれました。

国道海側をしばらく進んでゆくと、目的地のトランクルーム中央区問屋町に到着です。丸みを帯びた外観が特徴的ですね。こちらの1階と地下1階部分がトランクルームです。周囲もマンションが多く、近くには学校もありました。

所在地:千葉県千葉市中央区問屋町1-4 画像中央の建物1階(少し階段を上る)にトランクルームがあります。上の階はマンションとなっております。
入口近くには自販機があり、その先にはシャッターが下りていました。私は、最初こちらがトランクルームの入口だと勘違いして少し様子見してしまったのでした・・(^_^;
シャッターの近くに寄ると、明かりがつきました。車庫入口なのかもしれませんね。
画像右側の自動ドアが、トランクルームの入口のようです。
普通にビルの入口かと思ってしまう外観でした。
正面を見て左側に、入館のためのカードリーダーが設置されておりました。
室内奥の方を見ると、モダンな絵が見える洒落ていそうな空間の中にトランクルームが並べられており、面白い構図だなと思いつつ撮影を試みてみました。(^_^)

トランクルームを後にして更に先を進んでゆくと、千葉ポートタウンに至ります。ショッピングモールやホテルなどが立ち並んでいる一角です。この隣に、前回訪ねレンタルボックス千葉中央から見えていた”緑地集団”のビル(千葉ポートスクエア)が建っております。

その後は、京成千葉線の千葉中央駅に向かうため進路を東へと取ります。このポートタウンからそのまま国道357線を越える歩道橋を渡ると、細長い”新宿公園”があり、そこを直進してゆくと駅にたどり着くことができるようになっております。そこそこ距離がありますが、枯葉散る夜の公園を眺めつつ歩いていると、駅に到着です。

千葉県千葉市にも、新宿公園がありました!
枯葉舞い散る細長い公園を、京成千葉線の千葉中央駅に向かって歩いてゆきます。
新宿公園を進んでゆくと、ピラミッド様のモニュメントの先に、京成千葉線の千葉中央駅が見えてきました!

あちこち回った千葉駅周辺のレンタルボックス&トランクルームも残すところあとひとつとなりました!どんな風景が待っているのか!?

では、次の場所で!

現地レポートカテゴリの最新記事